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日本概况的课堂发表的PPT----天 皇 制 度 の 特 徴

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日本概况的课堂发表的PPT----天 皇 制 度 の 特 徴nullnullnull 概 況 1.由来 「天皇」という称号の由来には、複数の説がある。 Ⅰ古代中国で北極星を意味し道教にも取り入れられた「天皇大 帝」(てんおうだいてい)あるいは「扶桑大帝東皇父」(ふそう たいていそうこうふ)から採ったという説。 Ⅱ唐の高宗(こうそう)(在位649年―683年)は皇帝ではなく 前 述の道教由来の「天皇」と称したことがあり、これが 日本に 移入されたという説。 null2.皇室 皇室は天皇と...

日本概况的课堂发表的PPT----天 皇 制 度 の 特 徴
nullnullnull 概 況 1.由来 「天皇」という称号の由来には、複数の説がある。 Ⅰ古代中国で北極星を意味し道教にも取り入れられた「天皇大 帝」(てんおうだいてい)あるいは「扶桑大帝東皇父」(ふそう たいていそうこうふ)から採ったという説。 Ⅱ唐の高宗(こうそう)(在位649年―683年)は皇帝ではなく 前 述の道教由来の「天皇」と称したことがあり、これが 日本に 移入されたという説。 null2.皇室 皇室は天皇と皇族の総称です。皇族は皇后、太皇太后、皇太后、親王、を含んで王妃、内の親王、王、王妃、女王にキスします。皇室の中に名字がなくて、天皇は皇室に人員を“宮”の称号を賜ります。 皇位は普通は皇族の血筋の男子から受け継いで、例えば天皇の長男、一番上の孫と長男の子孫、天皇の次男と子孫、天皇の兄弟と子孫、天皇のおじさん、叔父と子孫など、しかしも女子の継承の例もある。明 仁 天 皇 和 皇 后nullnull3.現在 世襲により継承される、日本国の象徴及び日本国民統合の象徴であり(任国憲法第1条、第2条)、憲法の定める国事行為を除くほか、国政に関する権能を有しない、日本国憲法には元首の規定がなく、天皇の地位について議論がなされているが、国際的な儀礼上(ぎれいじょう)では元首と同様に扱われる。 null戦後、日本の統治機構は、立法権(りっぽうけん)を国会、司法権を裁判所、行政権(ぎょうせいけん)を内閣に分配(ぶんぱい)する三権分立制を採る。天皇は日本国憲法(けんぽう)の定めるところにより「日本国の象徴(しょうちょう)であり日本国民統合(とうごう)の象徴」(第一条)と位置づけられている。null 歴代(れきだい)天皇は、初代・神武天皇から第125だい・明仁天皇まで、125代が挙げられる。グラフ 今在位している天皇は明仁天皇(第125代天皇)である。 1933年(昭和8年)に生まれ、1989年(昭和64年)に昭和天皇の崩御(ほうぎょ)により天皇に即位した。この間、1959年(昭和34年)に正田美智子と婚姻し、浩宮徳仁親王(現・皇太子)、礼宮文仁親王(現・秋篠宮文仁親王)、紀宮清子内親王(現・黒田清子)の二男一女がある。明仁は魚類学者としても知られ、ハゼの分類学的研究者である。null皇室の御紋null 家 族 ※万世一系 万世一系は皇位継承における万世不変の原則。 天皇が日本を統治する根拠とされたのは、天照大神(あまてらすおおみかみ)の子孫が初代の天皇「神武天皇」として即位(そくい)したことによる。この記述(きじゅつ)が、皇室が日本を永遠に統治(とうち)する歴史的、法的な根拠であるとされた。 日本神話に登場する初代の天皇・神武天皇から現在まで、天皇の王朝が断絶せずに皇室が日本を一貫して統治してきたとする史観を形成した。このように、万世一系は国体において不可欠なものとされているのである。null 政 治 1.直接統治(親政)を行った時期は少ない 天皇は実際に君主(くんしゅ)として統治権を行使(こうし)していた期間は、天皇が存在していた期間と比べると極端(きょくたん)に短く、ほとんどが天皇以外の貴族や武家(ぶけ)、官僚などによって統治権は行使されている。 とりわけ鎌倉幕府成立以後は武家の棟梁の一族が代々世襲(せしゅう)征夷大将軍に就任し、少なくとも基本的に内政や外交では日本の最高権力者として君臨(くんりん)してきた。でも、実際に権力を持っている天皇もある。 null たとえば、大化の改新によって後の天智天皇(てんじてんのう)及びその後継者(こうけいしゃ)が実権(じっけん)を握っていた。特に天武天皇は、軍事力により皇位を奪取(だっしゅ)したことを背景として、絶対的な権力を行使した。 18世後半から、幕藩体制が揺るぎ始めると、江戸幕府も反幕勢力もその権威を利用しようと画策し、結果的に天皇の権威が高められていく。戊辰戦争を通じて倒幕に成功した後、自由民権運動を開始し、議会と内閣 制度 关于办公室下班关闭电源制度矿山事故隐患举报和奖励制度制度下载人事管理制度doc盘点制度下载 を発足させた。日本は西ヨーロッパ諸国に倣(なら)った立憲君主制(りっけんくんしゅせい)に移行したが、天皇は国民統治の神権的機関として利用されるようになる。 null2.象徴天皇制 今日本憲法(せしゅう) で規定された天皇制は象徴天皇制である。 つまり,実質的な決定権は天皇には存在しないため、国政に関する権能を全く有していないことになる。 null 日本国憲(せしゅう)法においては、天皇の行為は国事行為を行うことに限定されている。それら国事行為を行うためには内閣(ないかく)の助言(じょげん)と承認(しょうにん)を必要としている。 これと戦前立憲君主制(りっけんくんしゅせい)は大きな差が見えます。明治憲法において、天皇が絶対君主で陸海空軍の統帥(とうすい)権をもっていた。 明 治 天 皇明 仁 天 皇null天皇(てんのう)の国事行為(こくじこうい) ●国会(こっかい)の指名(しめい)に基(もと)づく内閣総理大臣(ないかくそうりだいじん)の任命(にんめい)。 ●内閣(ないかく)の指名(しめい)に基(もと)づく最高裁判所長官(さいこうさいばんしょちょうかん)の任命(にんめい)。 ●憲法改正(けんぽうかいせい)、法律(ほうりつ)、政令及(せいれいおよ)び条約(じょうやく)の公布(こうふ)。 ●国会(こっかい)の召集(しょうしゅう)。 ●衆議院(しゅうぎいん)の解散(かいさん)。 ●国会議員(こっかいぎいん)の総選挙(そうせんきょ)の施行(しこう)の公示(こうじ)。 ●国務大臣(こくむだいじん)や、その他(た)の官吏(かんり)の任免(にんめん)の認証(にんしょう)。 ●外国(がいこく)への全権委任状(ぜんけんいにんじょう)、大使(たいし)、公使(こうし)の信任状(しんにんじょう)の認証(にんしょう)。 ●大赦(たいしゃ)、特赦(とくしゃ)、減刑(げんけい)、刑(けい)の執行(しっこう)の免除(めんじょ)及び復権(ふっけん)の認証(にんしょう)。 ●栄典(えいてん)の授与(じゅよ)。 ●批准書(ひじゅんしょ)、外交文書(がいこうぶんしょ)の認証(にんしょう)。 ●外国(がいこく)の大使(たいし)、公使(こうし)の接受(せつじゅ)。 ●儀式(ぎしき)を行(おこな)うこと。 null3.区別 天皇はつくって通常の歴史の上の専制君主制(せんせいくんしゅせい)と比較して、次の通りいくつかの特徴がある:    (1)通常の専制君主制の政体はすべて封建的(ほうけんてき)な制度が資本主義制度に過渡(かと)の期に生んだ。自身は国家(こっか)の統一(とういつ)と中央集権(ちゅうおうしゅうけん)を完成することができない。天皇制は自身が国家の統一を完成するので、しかも資本主義の高い発展段階に依然として存在する。   清 朝 皇 帝日 本 天 皇null(2)君主制の君主は一人として政治に参与(さんよ)するが、天皇制の天皇はとても長い時間の内で神として日本を統治する。 権利の方面に,君主はいつも最も集権、最も独断(どくだん)の権力を持つにたいして,天皇は時代によっては,神ほど高い誉れ(ほまれ)があるのに,あまり権力を有しない。秦 朝 皇 帝天 智 天 皇null(3)王朝が交代する方式は異なる. 専制君主制の場合, 古い封建的な皇朝は新興の封建的な皇朝は取って代わられて、その古い君主はよく殺されるか自殺するかのだ. 天皇制度の場合,たとえ新興の封建的な勢力は政権を奪取(だっしゅ)したとしても、彼は依然として君位を奪取することはしない.null天 皇 と 神 道 天皇の歴史は神話(しんわ)までに遡(さかのぼ)ることができる。日本神話では神々(かみがみ)に認められた地上の支配者とされており、昔天皇は神道における最高権威者(けんいしゃ)としての側面もある。 これは天皇の統治の根拠(こんきょ)である。 これも日本人の神観念(かみかんねん)・天皇観を大きく変革した。 null その権威(けんい)が頂点に達したのは太平洋戦争の時であり、軍部(ぐんぶ)により現人神(あらひとがみ)と神格化され、天皇を中心とした戦時国家体制が作られた。1946年(昭和21年)1月1日、人間宣言(せんげん)が官報(かんぽう)により発布(はっぷ)された。当該詔書(とうがいしょうしょ)の後半部には天皇が現人神であることを自(みずか)ら否定したと解釈(かいしゃく)される。null 現在においても天皇と神道(しんとう)は新嘗(にいなめ)の祭りなどで結(むす)ばれている。 明治神宮 (東京都) 平安神宮(京都府)伊勢神宮(三重縣)天皇祈願の所在null 今の日本では天皇制廃止論者と天皇制存続論者の論争がまだある。しかし、全体的に見ると、多くの日本人が天皇に対する尊敬の気持ちを持っているのが見える。 天皇制はこれからどんな変化が起こるのか?日本にどんな影響を与えるのか?注目すべきところがある。
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上传时间:2009-12-26
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